いつも作品を手にとっていただき、ありがとうございます。
私は個人で制作をしています。シナリオを書き、イラストもAIを活用しつつも自分で描いています。背景や音声は素材をつかっていますが、選ぶのは自分です。
「どうしてチーム制作ではなく、こういう個人制作にこだわるのか」……ここで言語化しておこうとおもいます。
届けたい景色をそのまま届けるために
個人制作の最大のメリットは、「自分のビジョンを100%反映できる」ことです。
個人でつくれば、ニュアンスの違いや解釈のズレは生じません。完全に一致した世界観をめざすことができます。
チーム開発で起こりがちな意見の対立や、方向性の修正といったコミュニケーションコストがなく、ただ純粋に自分が面白いとおもうものを追求することができます。
作り手同士の衝突で、研ぎすまされる創作が多いのは理解していますが、私は届けたい景色をそのまま届けることを選びました。
物語に全力を注ぐために
個人制作はとくに、時間と予算がかぎられます。
そして「私が一番こだわりたいのはシナリオ」です。シナリオをより研ぎすますために、ほかはAIや素材をつかって時間を短縮しています。
制約のなかで最大限のパフォーマンスを発揮する。そのための効率化です。
喜びと学びと愛着のために
ゲーム制作はとても多くの要素がかかわります。
便利なツールをいくら使っても、すべて一人でやるのはあまりにも困難です。ただその困難を乗りこえたとき、あまりにも大きな達成感と成長が得られるとおもっています。
なにより、作品への強い愛着をいだけます。これはおそらく、分業作業では得られない格別なものだと考えています。
この喜びと学びと愛を、さらに創作の糧にしたいとおもっています。
まとめ「伝えたい物語がある」
私が最もこだわるのは、シナリオです。それをより純粋なカタチで届けるために、私はこの制作スタイルを選びました。
これからも、この小さな創作の場で、よりよいストーリー体験を生みだせるように、魂をこめて制作活動をつづけていきます。
今後とも応援していただけるとうれしいです。お読みいただきありがとうございました。